【フランス旅行記】中世の雰囲気が残る南仏の「ブルニケル」「ピュイセルシ」に行ってみた
フランス

【フランス旅行記】中世の雰囲気が残る南仏の「ブルニケル」「ピュイセルシ」に行ってみた

もくじ

※外部サイトへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれている場合があり、購入や会員登録の成約などから、当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

トゥールーズから車で1時間程度の場所にある、小さな村の観光に行ってきました。

フランス南西部には多くの「もっとも美しい村」が残っており、トゥールーズを拠点にレンタカーでいつもと違った観光を楽しむことができます。

フランスは高速道路が安い

フランスには「もっとも美しい村」に認定されている村は172(2022年12月時点)。

参考リンクSite officiel - Les Plus Beaux Villages de France

今回の「ブルニケル(Bruniquel)」と「ピュイセルシ(Puycelsi)」は、その「もっとも美しい村」が多くあるミディ・ピレネー(Midi Pyrénées)地方にあります。

ブルニケルへは、トゥールーズから有料道路経由で約1時間です。

フランスは高速道路がとても安い。1時間走る程度の距離なら数ユーロ。日本じゃ2千円位しますよね。

「ブルニケル」は、お城がある村

最初の目的地、ブルニケルに到着。村の入り口には市庁舎と教会があります。

フランス・ブルニケルの小さな教会

市庁舎(と言ってもかなり小さいけど)内の観光案内所で、地図を貰って見どころをスタッフさんに確認。

どうやらブルニケル城(Châteaux de Bruniquel)が目玉?のよう。

フランス・ブルニケルの地図

お城は散歩コースの終点なので、のんびり歩きながら行くことに。

フランス・ブルニケルの村

石造りの家々が残されていて、まるで違う時代に来てしまったかのよう。

フランス・ブルニケルの村

メジャーなガイドブックには載っていない村なので観光客も少なく、すれた感じが一切ありません。

フランス・ブルニケルの村

↑手前は村の中にある数少ないバー。オフシーズンで開いてませんでした。

ブルニケル城を見学

ブルニケル城では、「オーディオガイドがオススメ」というセールストークを受け、オーディオガイド付き入場料を支払い。4€。

馬を留め置いていたという場所。

フランス・ブルニケル城

牢屋として使われていた「ダンジョン」(写真中)、「古い城」(写真右、Château vieux)は12~13世紀。

フランス・ブルニケル城のダンジョン(牢獄)

「古い城」からは美しい緑が眺められます。

フランス・ブルニケル城

「新しい城」(Château jeune)は、15世紀ごろのもの。中はちょいちょい修復中でした。

オーディオガイドはフランス語だった(英語もあったと思う)ので、全部は理解できませんでしたが、ないよりは良かったかなと。

昼食はブルニケルの麓のレストランへ

7月・8月は多少のレストランが村の中でもオープンするそうですが、村の中のお店はシーズンオフで開いておらず、麓のレストランに行きました。

ステーキのランチメニューを頼みましたが・・・

フランス・ブルニケルの麓のレストラン

ちょっとお肉が火が通りすぎていた。満足度は「ふつう」・・・。

「ピュイセルシ」は砦に囲まれた村

今回のもう1つの目的地が、「ピュイセルシ」です。

「ブルニケル」から車で30分程度。着いた時には観光案内所は終わってしまっていたので、地図などは貰えず。

中世は要塞都市だったらしい

「ピュイセルシ」は、タルン県とタルヌ=エ=ガロンヌ県の間に位置し、重要な要塞として発達した村だったそうな。

フランス・ピュイセルシの村

確かに、この景観↑を考えると納得です。

村の教会。

フランス・ピュイセルシの教会

村の中は、所々にお花の手入れがされていて、いい感じです。

フランス・ピュイセルシの村

呼び鈴が可愛い。

フランス・ピュイセルシの村の家のドア

「ブルニケル」で見たようなお城はないですが、村の中には地元のもののお土産屋さんやレストランもあり、村としてはブルニケルよりは大きな印象でした。

ブルニケル・ピュイセルシ観光 感想まとめ

日本の観光ガイド本には載っていない、小さな可愛らしい村を訪ねるのも、実はフランス旅行の醍醐味だったりします。

レンタカーなど車でないと行けない分、外国人の観光客はあまりおらず、古き良きフランスをのんびり楽しめました!

参考リンク

フランスヨーロッパ
観光記トゥールーズ