カナダ・ロッキー山脈でのスキーの思い出
カナダ

カナダ・ロッキー山脈でのスキーの思い出

※外部サイトへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれている場合があり、購入や会員登録の成約などから、当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

カナダでのバンクーバーオリンピオックを見ながら、勝手なカナダへの思い入れを語るシリーズ第三弾。

カナダでの思い出と言えば、やはりスキーです!私が住んでいた所は、今オリンピックが開かれているバンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州からロッキー山脈を挟んだ隣のアルバータ州で、数回ですがスキーをしに行きました。

とにかく、山が綺麗すぎて最高です。なんと言っても世界遺産です。

ロッキー山脈

私がスキーに行ったのは「ジャスパー」という町で、日本から行くとすると大都市カルガリーに近いバンフに行く人が多いと思いますが、ジャスパーはバンフに比べるとこぢんまりしていて、混みあってもなくオススメです。ジャスパーにもユースホステルはあります。

ジャスパーのスキー場は「マーモット・ベイスン」というところで、ものすごいスケールです。リフトで頂上まで行くと、すでに森林限界を超えているので草もなければ木もありません。眼下に広がるはロッキーの広大な山々。たまりません。

ロッキー山脈

私は雪国育ちでもなく本気の初心者ですが、頂上からでもちゃんと初心者コースが設定されていて、安全に下まで滑っていけます。とにかくコースが長いので、20分位はかかってました。上級者はあっという間だと思いますが・・・、しかし美しい景色を見ながらのんびりとスキーに身をゆだねて滑っていく感覚は最高です!

日本のスキー場と同じく、施設のレストランはお値段高めの設定なので、自分でお弁当を持参している人も多かったです。もちろん私もサンドイッチを仕込んで行きました。スキー用具のレンタルももちろんできますが、多分下の町で借りていったほうが安いと思います。借りる際は、クレジットカードなど身分証明になるものが必要(国際学生証ではダメでした)。

スイス人に言わせると、「カナダよりスイスの山のほうがいい」ということですが(笑)、世界遺産ロッキー山脈の国立公園でのスキーもかなりの贅沢。お陰で帰国後1回もスキーに行けていない私です。

カナダ北アメリカ
イベント世界遺産