【フランス旅行記】断崖絶壁の「ロカマドゥール」観光!要塞みたいな教会に圧倒される
フランス

【フランス旅行記】断崖絶壁の「ロカマドゥール」観光!要塞みたいな教会に圧倒される

もくじ

※外部サイトへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれている場合があり、購入や会員登録の成約などから、当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

フランスの友人に、中世の雰囲気が残る小さな村ツアーに連れていってもらいました!

今回は「ロカマドゥール」という村です。「地球の歩き方 フランス」にも載っているので、日本人にも人気な場所かもしれません。

断崖絶壁の絶景はこのポイントから!

トゥールーズから車で1時間半、ロカマドゥールの街並みを一望できるビューポイント「ロスピタレ(l'Hospitalet)」という村に到着。

絶景!にもかかわらず、ほとんど人がいなくて写真撮り放題!

ロカマドゥールの全景

崖にはりつくように建つ町と教会。昔の人よ、よくこんなところに村を・・・。

「ロスピタレ(l'Hospitalet)」の村には、無料の駐車スペースもあるので、ここに車を置いて歩いてロカマドゥールに向かいます。

歩いて村までのんびりと

ロスピタレの村からロカマドゥールまでは、崖の上からアクセスするのが平坦で楽ですが、今回は坂道を下って行きました。

ロカマドゥールへの道路

が、この下り坂コースは歩道がないのでオススメしません(歩いてみてわかった)。

歩いて15分、町の入り口に到着。

ロカマドゥールの村の入り口

日曜日ということもあってか、観光客で賑わっていました。

ロカマドゥールの村の中

奥の崖の上に見えるのが、「サン・ソヴール教会(Basilique Saint-Sauveur)」です。

散策しながらこの教会に向かいます。

要塞のようなサン・ソヴール教会

ロカマドゥールの「サン・ソヴール教会(Basilique Saint-Sauveur)」は、ユネスコの世界文化遺産に登録されてます。

教会内部に行くために、なかなか険しい階段を登っていくこと数分。

ロカマドゥールのサン・サヴール教会への階段

ようやく、教会の入り口がある広場に到着しました。

ロカマドゥールのサン・サヴール教会前の広場

こんなに階段を登って入り口まで行く教会は、はじめてですね・・・。

サン・ソヴール教会は、13世紀に建立。ロマン形式で、2つの本堂があるのが特徴。らしい。

ロカマドゥールのサン・サヴール教会のチャペル

こちらは小さい方のチャペル

とにかくこの断崖絶壁に建てたなぁと、圧倒されてしまいます。

ロカマドゥールのサン・サヴール教会の入り口

ラッキーなことに?結婚式に遭遇。

ロカマドゥールのサン・サヴール教会の入り口前広場

新郎は軍人さんのようで、本物のサーベルを下げている新郎のご友人方に、ちょっとビビリました・・・😅

チーズも美味しいよ

ロカマドゥールと言えば、村の名前がそのままつけられたチーズもあります!

途中のスーパーで購入して、試食。

ロカマドゥールのチーズ

ヤギのチーズですがあまりクセがなく、あっさりしていて食べやすいチーズでした。

ロカマドゥールに行かれたら是非!

ロカマドゥール観光 感想まとめ

可愛らしい小さな村と、荘厳で迫力のある教会が対照的な、とても魅力的な村でした。

サン・ソヴール教会が世界遺産ということもあり、観光客はかなり多かったです(5月の土曜日に来訪)。夏の観光シーズンはもっと混んでるかも?

トゥールーズを拠点にすれば、他の村を周っても日帰りも可能です!

フランスヨーロッパ
観光記世界遺産トゥールーズ地球の歩き方