【シチリア旅行記】シラクーサの旧市街を観光!地下道とカラバッジョが意外と良かったよ
イタリア

【シチリア旅行記】シラクーサの旧市街を観光!地下道とカラバッジョが意外と良かったよ

もくじ

※外部サイトへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれている場合があり、購入や会員登録の成約などから、当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

シラクーサは、シチリアの南東部にある小さな町です。

ギリシア遺跡がある新市街と、新市街とは小さな橋で繋がっている島「オルティージャ島」に旧市街があり、それぞれ見どころが違います。

鉄道駅やバスターミナルは新市街にあり、オルティージャ島までは歩いて20分程度です。

小さな島に向かう

今回はバスターミナルと鉄道駅にほど近い「LoL Hostel」に宿泊。

シラクーサLOL hostelの外観

予習を一切してこなかった私は、フロントのスタッフさんに

「オルティージャ島にカテドラルと美味しいお店があるよ」

と聞き、到着してすぐに、「まずはそこへ行くか」と歩いて行きました。道は平坦でまっすぐです。

シラクーサの街中

5月の中旬でしたが、すでにかなり暑かったです。

旧市街の遺跡

オルティージャ島への橋を渡ると、まず見えてくるのがアポロ神殿(Tempio di Apollo)。

とくに柵や入口などがあるわけではなく、いきなり道の途中にどーん。

シラクーサのアポロ神殿

ウィキペデアによれば、

東ローマ時代にキリスト教教会に、アラブ人支配時代にはモスクとなった。ノルマン時代には再びキリスト教教会になり、スペイン支配下で兵舎に転用される。近代の都市整備で一帯を埋めていた中世の建物が撤去され、再発見される。

だそう。

生活の中に普通にこういった遺跡があるなんて、さすがイタリア。

さらに町を散策します。

大きな噴水があったり。

シラクーサの旧市街の噴水

雰囲気のある路地に入ったり。

シラクーサの旧市街(オルティージャ島)

カテドラルは2ユーロ

旧市街をどんどん奥に入っていくと、広場に出ました。カテドラルです。

シラクーサの旧市街(オルティージャ島)のカテドラル

さすがの人だかり。修学旅行生と見られる集団が非常に多かった(5月中旬)。

カテドラルは有料で、2ユーロ払って入場。

シラクーサの旧市街(オルティージャ島)のカテドラルの内部

中は至って普通。

というか、欧州で教会を色々見るけど、ぶっちゃけ違いはよくわかっていない。

実はこのカテドラルの下には防空壕のような地下道があり、そちらのほうが見学のしがいがありましたよ(後述)。

カラヴァッジョはタダ

もう一度広場に出てきました。

大きな広場とカテドラルに見劣るかもしれませんが、実は隣のこぢんまりとした教会に、カラヴァッジョがあります。

シラクーサの旧市街(オルティージャ島)のカラヴァッジョのある教会

しかもタダ!ただし写真撮影は禁止でした。

シラクーサの旧市街(オルティージャ島)のカラヴァッジョ

カラヴァッジョあるよ、のプレート

カテドラルの散策ついでに、見に行ってみましょう😊

地下道散策も穴場

オルティージャ島の見どころもこんな感じで終わりかな、と思った時、ストリートミュージシャンのイタリア人のお兄さんに

「そこの地下道は絶対見た方がいい!」

と言われ、その気はなかったもののとりあえず行ってみることに・・・

入り口は、カテドラルとカラヴァッジョの教会のちょうど間。

シラクーサの旧市街(オルティージャ島)の地下道の入り口

入場5ユーロで、英語のガイドさんがマンツーマンで案内してくれました(ガイド料と思ったら安い・・・)。

ひんやりとした地下道は、オルティージャ島の歴史を学べるちょっとした博物館に。

シラクーサの旧市街(オルティージャ島)の地下道内

暗いのでブレブレですみません

オルティージャ島がどのように発展していったのか、細かくガイドさんが説明してくれます。

中にはキッチンがあったりと、戦時中の生活が偲ばれました。

シラクーサの旧市街(オルティージャ島)の地下道内

天井の空気穴(上を見上げていると思ってください)

出口はアレテュサの泉と呼ばれる遺跡のすぐそば。

シラクーサの旧市街(オルティージャ島)の地下道の出口

ここから歩いて公園を通り、新市街の宿に戻りました。

シラクーサの旧市街(オルティージャ島)の公園

シラクーサ旧市街の観光 感想まとめ

かなり小さいので、新市街のギリシャ遺跡と合わせても、1日で観光できてしまいます。

ただ、5月の観光ですでに非常に暑かったので、夏の炎天下で歩き続けるのは厳しいかも。

カテドラルの前ではオペラのストリートパフォーマンスがあったり、いかにも「旅だー!」な感じを楽しめた1日でした。

イタリアヨーロッパ
シチリア観光記