2017年5月にG7が開催された、シチリアのリゾート地、タオルミーナ。

周りに小さな島とリゾートホテルもあり、新婚旅行のカップルも多く見かけました。

私は気ままな一人旅、メインストリートよりも坂を上がった、Hostel Taorminaに宿泊して観光。すべて徒歩圏内です。

古代テアトロ Teatro antico di Taormina

宿から歩いて10分程度。お土産屋さんを抜けると、入り口が見えてきます。

イタリア・タオルミーナのテアトロ入り口

ちなみに、テアトロ入り口の隣のホテルは、G7でトランプ大統領が泊まるとか泊まらないとか、ホステルのスタッフさんたちが噂してた五つ星ホテルです。

そんな豪華ホテルを横目に入場。

イタリア・タオルミーナのテアトロの入場券売り場

チケットは10ユーロと、結構お高めでした。

ちょうど演劇祭か何かが予定されているのか、舞台と客席の設置中。
イタリア・タオルミーナのテアトロ

ローマのコロッセオ程の迫力と大きさではないですが、それでもかなり広いです。

当時のレンガ造りもそこそこ残っていますね。

イタリア・タオルミーナのテアトロの舞台

舞台を裏側から見るの図。

イタリア・タオルミーナのテアトロの舞台裏

夕方ごろに行きましたが、この混雑ぐあい。さすが、タオルミーナの一大スポット。

イタリア・タオルミーナのテアトロの混雑

パブリックガーデン

テアトルから、町を通りながら坂を下って5~10分位。

綺麗に整備された公園があります。

イタリア・タオルミーナのパブリック・ガーデンの入り口

イタリア語がよくわかりませんが、開園時期や時間が決まっているのかも。

イタリア・タオルミーナのパブリック・ガーデンの張り紙

この公園には、戦没者の記念碑が結構あります。

この綺麗なシチリアも、戦争の影響が大きかったんでしょうか。

イタリア・タオルミーナのパブリック・ガーデンの記念碑

中心地から少し離れていることもあり、非常に静かでしたよ。観光に疲れたらちょっと休憩に来てもいいですね~。

イタリア・タオルミーナのパブリック・ガーデンのバラ園

ちょうど薔薇の時期で、きれいな花壇が見られました!

カラヴァッジョ

タオルミーナにも、カラヴァッジョの絵が見られるところがあります。場所はインフォーメーションのある建物内。

イタリア・タオルミーナのカラヴァッジョのある建物

が、有料。7ユーロで、たった一つの絵画のみ・・・。この「がっかり感」は半端ない。

イタリア・タオルミーナのカラヴァッジョ

マジで、部屋にこれしかない。

ちなみに、+1ユーロ払えば、上の階で開催されていた「世界遺産展」にも入場可でした。興味なかったので入りませんでしたが。

それにしても、カラヴァッジョ1点に7ユーロは、ちょっとぼったくりじゃないか?そんなに人気の題目なの?

アランチーノの店 Cristine

町のはじっこ、カテドラルの近くにあるアランチーノの店「Cristine(クリスティン)」。

激ウマでした。

イタリア・タオルミーナのda Christinaの入り口

ホステルで貰った、スタッフさんのサイン入りカードを見せると10%OFFに!

場所は、このカテドラルの入り口のすぐそば。

イタリア・タオルミーナのカテドラル

タオルミーナの人たちにも大人気なようで、この混みよう!注文するにも一苦労・・・。

イタリア・タオルミーナのda Christinaの店内

アランチーノはおひとつ2.5ユーロ。

イートインスペースはありませんが、外のベンチに座って買い食い出来ます。

イタリア・タオルミーナのda Christinaのアランチーノ

かなり大きいので、一つでお腹いっぱい。油でべたべたになりますので、ウェットティッシュがあるといいかも?

豚肉とチーズ入りのアランチーノを選びましたが、トマトベースのソースですごく美味しかった!

グラニータはここ!Bambar

こちらも地元の人たちにも人気な、グラニータのお店「Bambar(バンバー)」。

タオルミーナに来たらここは「マスト」です!向日葵のようなイラストが目印。テアトルからも近いです。

タオルミーナのカフェBAM BAR

やっぱりチェックすべきは「ブリオッシュ+アーモンドのグラニータ」でしょう。と、ミラノ人の友人に言われていたので、試しましたよ。

タオルミーナのカフェBAM BARのブリオッシュ+グラニータ

ほかほかのブリオッシュに、冷たいグラニータ?何それ大丈夫?・・・と思いきや。

タオルミーナのカフェBAM BARのブリオッシュ+グラニータ

結構合う!笑

アーモンド味のグラニータは、結構甘めです。単純にさっぱりしたい時は、例えばレモンのグラニータだけのオーダーでも!

朝も7時からやっているので、朝食にもいいですよ♪

タオルミーナの観光 感想まとめ

古代テアトロは見ごたえありました。10ユーロかかりますが、タオルミーナの一大観光スポットなので行っておきましょう!

カラヴァッジョの7ユーロは、コスパ悪すぎなので、見なくても良かったかなと。それなら、美味しいパスタを食べた方がよっぽど良かったかも?

リゾート地なだけあってか、物価は他のシチリアの都市に比べてやや高めの印象。それでも、アランチーノやグラニータはお手頃価格。

バックパッカーはバックパッカーなりに、結構楽しめました!