No image
旅グッズ

iPod touch買いました

もくじ

※外部サイトへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれている場合があり、購入や会員登録の成約などから、当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

前回のエントリーで買おうかな、と書いていたiPod touch。買いました。その辺の電気屋さんを見に行きましたが、ほとんど値引きされなかったため、最終的に「価格.com」の最安値店にて購入。普通に買うよりも4,000円近く安くなりました!

そんなわけで、パソコンは旅には要らないと豪語していた私も、ついに文明の利器に頼ることになりそうな予感です。しかし、調べれば調べるにつれ、旅以外でもこれはかなりのツールになりそうなポテンシャルを感じます。遅すぎ??

電子辞書いらず

なんと辞書が数百円から導入できてしまいます。英語はもちろん、フランス語も辞書はありますし、その他の言語でも会話集なら結構あるようです。

私はフランス留学の際、セイコーの電子辞書にフランス語カードを入れて持って行きましたが、iPod touch(or iPhone)があれば、仏々辞典も動詞の活用本もこれ一台で済むではないですか!留学前に買えばよかった、か・・・?(2007年でしたから、まだなかったかもですが)

ガイドブックいらず

ネットに繋げさえすれば、なんでも検索できます。googleマップも見られます(iPhoneならGPSがついていますね)。

ロンリープラネットのシティ版も対応しています。指さし会話帳も続々アプリ対応させています。いやはや、重い本を買わずにこれ一台。なんということでしょう。

日本のテレビも見られる

これは、iPod touchの「Jail Break(脱獄)」というappleによるガードを外す裏ワザ(appleの補償がなくなりますが!自己責任で・・・)が必要なんだそうですが、日本のテレビを見られるアプリ(合法)もあるみたいです。ネットに繋げられる環境は必要と思われますが、これなら海外生活していても、大好きな大河ドラマが見られるというわけです(笑)。

しかも、このソフトを開発したのがあの苫米地英人氏というから驚き。キャラ的には私は若干苦手な苫米地氏ですが、やはり天才なんでしょう。

と書きながらよくよく調べたら、この新しいiPod touchでは、Jail Breakはまだできないみたいですね・・・残念(泣)。

そんなわけで、これから数日はiPod touchをいじりまくります。旅に使えるものはレポートしていきたいと思います!

旅グッズ