カナダでのフィギュアスケート人気の思い出
カナダ

カナダでのフィギュアスケート人気の思い出

※外部サイトへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれている場合があり、購入や会員登録の成約などから、当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

カナダを語るシリーズ、もうバンクーバーオリンピックが開催されている間は書きまくろうかな、という気になってきました(笑)。

カナダでチャレンジしたスキーの話カーリングの話はすでに書きましたが、さすがにカナダに行ったからと言って、フィギュアスケートにはチャレンジしておりません・・・。が、フィギュアスケートがカナダで人気であることは、色々な場面でひしひしと感じました。

私がカナダに行っていた時期、ちょうど安藤選手が活躍したらしい世界選手権がどこかであり、安藤選手はメダルには届かなかったものの、カナダの人達は「ミキ・アンドウは絶対これから来る!日本の選手はすごい!」と言いまくっていました。私のほうが当時は「アンドウ?誰それ」という状態なのにです。

さらに、「タケシ・ホンダはカナダで練習しているから、カナダ人はみんなタケシを応援してるよ」とも聞きました。なんとも暖かい人達なんだなぁ、と思うと同時に、そういう情報も良く知っているんだなぁ、という風にも感じましたね。

カナダでは日本でフィギュアスケートが人気になるずっと以前から、フィギュアスケートで活躍している選手がたくさんいて、非常に見る目が肥えているんだと思います。

たとえば、昨日のフィギュアスケート・男子シングルのショートプログラムでの、日本の小塚選手の演技。小塚選手はメダル候補には入っていないし、ものすごく盛り上がる音楽でもない。けれど、演技の間にだんだんと拍手が大きくなっていって、最後は割れんばかりの拍手。まさに、カナダの人達は彼のうまさをわかっているんだと思います。いい選手・いい演技には、拍手を惜しまない。メディアの予想なんかに左右されない。そんな「見る目」を持っている。

それにしても、今ふと気になるのは、さきほども書いた「タケシ・ホンダはカナダで練習しているから、カナダ人はみんなタケシを応援してるよ」の一節。キム・ヨナ選手もカナダで練習していますよね。

これはもう、キム選手にとって「カナダは第二のホーム」というのは場所という意味以上に精神的にも言えてくるファクターとなっているはず。そうなると、うーん、浅田選手・・・アウェイ・・・ですか??いやいや、フィギュアスケートの何たるをよく知っていて、素晴らしい演技・選手へ国境を越えて賞賛を送ってくれるカナダの人達だから、私は大丈夫だと信じています(笑)!

と言う訳で、カナダの観客の声援も伺いながらのフィギュアスケート観戦。明日の男子シングル・フリーも楽しみです!

カナダ北アメリカ
イベント