バンクーバーオリンピック開会式を見て:その1
カナダ

バンクーバーオリンピック開会式を見て:その1

※外部サイトへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれている場合があり、購入や会員登録の成約などから、当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

バンクーバーオリンピックの開会式、日本ではちょうどお昼前後という、いい時間帯で見ることができました!カナダには自分も1年弱滞在していて、しかも初の海外生活だったこともあり、非常に国自体に思い入れがあります。で、本日・明日はカナダへの勝手な思い入れを語るブログということで・・・。

開会式を見て、おおお!と一人で盛り上がったポイントの1つめ、それは・・・

サラ・マクラクラン!!!

途中でピアノを弾きながら歌を歌っていた、あの人です。カナダはハリファックス出身のシンガーソングライター。映画「シティ・オブ・エンジェル」の主題歌を歌っていたので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。BMG JAPANとから日本版のCDも出ています。

会場で歌っていたのはこの動画の「One Dream」。オリンピックキャンペーンのための書き下ろしだそうです。

で、なぜ私がサラ・マクラクランが出てきて興奮したかと言うと、もちろん彼女のファンだからなんですが、実は生で彼女を見たことがあるからです ♪ はい、話すと長くなりますがオチはありません・・・。

カナダ滞在中、何気なくテレビを見ていて、たまたま彼女が弾き語りをしているのを見たんですが、その声と美人さにいきなりガツンとやられました。なんか新しいCDが出たということだったので、即買いに走りました・・・しかし、パソコンもCDプレーヤーも持っていなかった私は、「ロンドンドラッグ」、略してロンドラ(略すのは日本人だけだと思いますが)という知る人は知っている色々なものを売っているドラッグストアで、18ドルくらいの携帯CDプレーヤーもわざわざ購入しました。そして、彼女の歌にはまりました・・・。

すっかりサラ・マクラクランにはまりまくってしまった私は、図書館で過去のCDも借りまくって聞きまくり。安いCDプレーヤーは、歩きながら聞くとすぐ音飛びするという代物でしたが、我慢して使いました・・・。

そしてある日、サラ・マクラクランの公式サイトをネットカフェでチェックしていた私・・・何気に「Tour」のページを見たらば、なんと近くこの街でレコ発ライブがあるではないですかあああ!その後チケット屋に即走り、数か月後、超豪華ライブに参加した、というわけです。(なんだそういうことかというツッコミはさておき)

ライブ会場はホッケースタジアムで、それも新鮮でしたが、いやあ、本物はすごかった・・・。夢心地のライブでした。その後、日本に帰国した後、そのライブ盤もeBayで個人輸入してしまひました(笑)。ちなみに、そのCDはコピーガードがめちゃめちゃ固く、iTunesにもちゃんと入りません。さすが北米・・・。

長くなりましたが、そんな日々をカナダで過ごしていたこともあり、そのカナダのオリンピックであのアーティストが!というコラボレーションだかコンビネーションだかが、私の中でアドレナリンを噴出さしてくれました・・・。という訳です。

ちなみに、カナダの歌姫と言えばシャナイア・トゥエインもビッグアーティストなので開会式に出てくるかなーと思っていましたが、出てました??(気付かなかっただけかもしれないので自信なし)

「ハレルヤ」を歌った男性も良かったですねー。・・・と思ったら、女性なんだそうです。ものすごい声が優しいと思ったら・・・。k.d.langさんという方だそうです。

歌が本当に素敵だったので、CDをチェックしてみようかなと思います!

すっかり長くなってしまったので、開会式を見て興奮した2つめのポイントは、明日か明後日くらいに書きます。物好きな方、お暇な方はどうぞ・・・。

カナダ北アメリカ
イベントバンクーバー