No image
その他

日航 米デルタと業務提携へ 「スカイチーム」に移籍

※外部サイトへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれている場合があり、購入や会員登録の成約などから、当サイトが収益化を行うことがあります。詳細はプライバシーポリシーをご確認ください。

いよいよこの報道は信憑性が高いと思っていいんでしょうか。経営破たん後もJALマイレージは保護、という報道は各所でされていましたので、マイレージホルダーは「とりあえずよかった」と一安心していました。それが「ワンワールド」から「スカイチーム」に移籍となると、これまで貯めたマイルはワンワールドでは使えない??これから貯めるマイルはどうなるのか??という疑問もまた湧いてきますね・・・。

毎日新聞サイトより以下抜粋

日本航空は27日、世界最大手の米デルタ航空と業務提携し、国際航空連合「ワンワールド」から「スカイチーム」に移籍する方針を固めた。ワンワールドの中核メンバーである米アメリカン航空も提携強化を申し入れていたが、日航はデルタと組んだ方が提携効果が大きいと判断した。会長に就任する稲盛和夫氏が2月1日にも発表する。
(以下略)

私はデルタ航空のマイレージカードも持っているので(元はノースウェストでしたが)、できればデルタにポイントを統合したいものです。ただ、まだそこまでは詰めていないんでしょうね。

デルタ航空はノースウェストも吸収して非常に大きな航空会社となっているので、日航と提携となれば、アメリカ方面の利便性も上がるのかな、と期待しています。ま、今のところ行く予定はありませんが(笑)。

ANAが加盟しているスターアライアンスもユナイテッド他ヨーロッパ系の航空会社も多いので、日本在住の人々にとっては、ワンワールドの選択肢はなくなり、スカイチーム(JAL)とスターアライアンス(ANA)への二択になっていくような気がします。JAL・ANAともに電子マネー提携も広げていますし・・・、この際堅実にANAがいいかなぁ、と思いつつも、JALマイレージのほうが多く貯まっているので悩む私です。

その他