いよいよこの報道は信憑性が高いと思っていいんでしょうか。経営破たん後もJALマイレージは保護、という報道は各所でされていましたので、マイレージホルダーは「とりあえずよかった」と一安心していましたが、それが「ワンワールド」から「スカイチーム」に移籍となると、これまで貯めたマイルはワンワールドでは使えない??これから貯めるマイルはどうなるのか??という疑問もまた湧いてきますね・・・。

毎日新聞サイトより以下抜粋

日本航空は27日、世界最大手の米デルタ航空と業務提携し、国際航空連合「ワンワールド」から「スカイチーム」に移籍する方針を固めた。ワンワールドの中核メンバーである米アメリカン航空も提携強化を申し入れていたが、日航はデルタと組んだ方が提携効果が大きいと判断した。会長に就任する稲盛和夫氏が2月1日にも発表する。
(以下略)

私はデルタ航空のマイレージカードも持っているので(元はノースウェストでしたが)、できればデルタにポイントを統合したいものです。ただ、まだそこまでは詰めていないんでしょうね。

デルタ航空はノースウェストも吸収して非常に大きな航空会社となっているので、日航と提携となれば、アメリカ方面の利便性も上がるのかな、と期待しています。ま、今のところ行く予定はありませんが(笑)。

ANAが加盟しているスターアライアンスもユナイテッド他ヨーロッパ系の航空会社も多いので、日本在住の人々にとっては、ワンワールドの選択肢はなくなり、スカイチーム(JAL)とスターアライアンス(ANA)への二択になっていくような気がします。JAL・ANAともに電子マネー提携も広げていますし・・・、この際堅実にANAがいいかなぁ、と思いつつも、JALマイレージのほうが多く貯まっているので悩む私です。